NEWS

【楽曲レビューVol.1】Eternal Collection FC会員先行試聴キャンペーン

UPDATE2021.03.08 NEWS

劇場版「美少女戦士セーラームーンEternal」キャラクターソング集Eternal Collection FC会員先行試聴キャンペーンへ沢山のご応募、ありがとうございました。
先行試聴に選ばれた方より楽曲レビューが届きました!何回かに分けてご紹介します♪

※一部コメントを抜粋させていただいております。

まずは第1弾!


『ETERNAL MYSTAR』/スーパーセーラームーン(CV:三石琴乃)

★舞台で元気なうさぎちゃんがみんなの紹介とこれから始まるストーリーのワクワクを伝えてくれてる姿が浮かんできました!!
最後まで聴きたくなるオープニングらしい内容です!
元気なうさぎちゃんの声に疲れ吹き飛びマス!
声だけなのに、うさぎちゃんホントカワイイ!!!(ペンネーム:MAHOさん)



★セーラームーンのセリフで始まり、セーラームーンのセリフで終わる曲。最後はおなじみの「月にかわっておしよきよ!」というセリフがたまらないです。セーラームーンがそれぞれのキャラクターについてを紹介していて、物語が見えてきます。聞いていてとても元気になる曲ですし、興奮しちゃいます!!(ペンネーム:月のうさぎさん)



『formula in blue』/スーパーセーラーマーキュリー(CV:金元寿子)
★formula in blueを拝聴しました。亜美ちゃんファンとして感謝しかないです。
大好きな亜美ちゃんらしさを詰め込んだ歌詞で、アップテンポでありながら、亜美ちゃんの繊細さや優しさをちゃんと表現しているところが特に素敵です。
映画のストーリーともリンクしている感じもすごくいいと思います。
(ペンネーム:みぽりんの亜美ちゃん好きはハンパないさん)



★亜美ちゃんの葛藤と成長が、力強いけど静かなメロディに歌われていて、亜美ちゃんらしい楽曲に仕上がっていると思います。タイトルのformulaは、これまた亜美ちゃんらしい。私ならgrowthとしたいところですが、曲を聞いた今なら、formulaがピッタリと言えますね。落ち込んだ時に元気にしてくれるお気に入りの曲です。(ペンネーム:アクアドラゴンさん)



『Signpost』/スーパーセーラーマーズ(CV:佐藤利奈)
★だんだん階段を上り、そして、迷いを晴らしたイメージで、曲が展開されます。迷いを晴らしたスーパーセーラーマーズは、思い思いにメッセージを歌詞として伝えていきます。劇場版セーラームーンエターナルで、技である【フレイム・スナイパー】を決めるときの決め言葉が、素直によみがえってくる歌詞です。セーラームーンの物語の内容はあまり分からなくても、この曲を聴くと、スーパーセーラーマーズの特徴が分かることでしょう。
Signpostを決めるところが、実にスーパーセーラーマーズならでは、の姿ですね。(ペンネーム:約束された究極の高みに導くセーラーマーズさん)



★Signpostを聞いた時に1992年、当時9歳だった私がマーズに出会った瞬間に感じたのと同じ『情熱』・『愛』・『秘めた魂』・『力強さ』をみたいなパワーが感じれる曲です。芯の強い思いが歌詞から伝わってきます!リズムは重たくならず!リズミカルなナンバーで聞きややすい!当時からマーズ推しで大好きな私にとっても神曲です。聞けば聞くだけハマる新たな素敵な1曲、カラオケで配信されることを本当に願ってます。(ペンネーム:阿波の国の美樹さん)


『Don't Look Back』/スーパーセーラージュピター(CV:小清水亜美)
★ふんだんに使われるシンセサイザーの音の変化が気持ちよく、美しい小清水さんの声が合わさることによって、とても素敵なサウンドな1曲となっていると感じました
歌詞も、一貫して「私はスーパーセーラージュピターだ!!」という力強い意思が感じられるものとなっていて、後半一旦静かになるCメロ部分で一層引き立っています!
ジュピターちゃんの事が更に好きになる「少し切なく、より一段と強い1曲」だと思います☆(ペンネーム:まこぴーさん)



★Don't Look Backは、雷の戦士・ジュピターらしさにあふれた楽曲です。
"勇気を 使命を たった一度の運命を抱きしめて 傷ついても I don't look back"のフレーズに、まこちゃんの揺るぎない強さと優しさを感じます。
Eternal前編に引き続き、後編でのまこちゃんの活躍が楽しみ!(ペンネーム:ゆぴてるさん)



『I'm gonna be an IDOL!』/スーパーセーラーヴィーナス(CV:伊藤 静)
★軽快でダイナミックなビートに満ちた楽曲で、美奈子の個性に合わせて、積極的で活発で可愛く、やる気があり、夢のために全力で頑張り、アイドルになりたいという決意を表現しています。特に今の社会のこの難しい時間に、このエネルギーに満ちた歌を聞くことは、マイナスエネルギーを少し減らし、様々な挑戦に積極的に直面し、皆さんを元気づけることができるはずです。
夢さえあれば、未来はきっと実現できる~(ペンネーム:HoiMingさん)



★スーパーセーラーヴィーナスという戦士であっても、夢に向かって突っ走る美奈子ちゃんにピッタリな可愛いくてリズミカル、そしてちょっとだけ懐かしさも感じるアイドルソング。これはライブコンサートで楽しく盛り上がれる!イントロから全快でコールを贈りたいです(^^)♪(ペンネーム:こいちゃんさん)



『夢色の初恋』スーパーセーラーちびムーン(CV: 福圓美里)&エリオス(CV: 松岡禎丞)
★Crystalで友情に目覚めたちびうさが、Eternalでは初恋に目覚める。そんな淡い恋心を素敵に表現されていて、素晴らしい楽曲でした。乙女心全開のちびうさの歌声から始まり、サビでエリオスとのハーモニー。2人の優しい声に癒されます。2番で、エリオスがちびうさを「小さな乙女」と歌っている声は、本当に綺麗で相手を想う心に満ち溢れていました!この度は、この楽曲をひと足早くに聴かせていただく機会に巡らせてくださり、本当にありがとうございました。(ペンネーム:エンドウ咲さん)



★ちびうさの甘い声とエリオスの優しい声、こんな初恋をしてみたいなぁと思わせてくれる一曲です。夢でも現実でもたくさん会えるといいね、一緒に飛べるといいね。(ペンネーム:初恋ふわふわさん)



『Astral Mission』スーパーセーラーウラヌス(CV:皆川純子)、スーパーセーラーネプチューン(CV:大原さやか)、スーパーセーラープルート(CV:前田 愛)、スーパーセーラーサターン(CV:藤井ゆきよ)
★A・Bメロはウラヌス 、ネプチューン、プルート、サターンが1人ずつ歌い、サビは4人が団結し歌っていて、凄く良かったです歌詞に起承転結があり、最初は4人ともずっとこのままでいたい、何も起こらないでこの時が過ごせたなら…。と、思っている感情が歌詞に込められていると感じました。しかし、Aサビで4人の星が動き出し、戦士としての使命を果たしていく。Bメロでは4人が戦士になり、それぞれの想いを歌っている様な、そんな歌詞だと思いました。最後のサビの歌詞はBサビと一緒ですが、最後の一文が、戦いを終えた先に。から、光溢れる世界へ。に変わっていたので、闇に飲まれず光のある世界を取り戻せたんだなと思いました。(ペンネーム:aMiさん)



★ ミュージカル以外では初めての外部太陽系四戦士で歌う歌。
ミュージカルでの外部四戦士の歌は戦う為の歌でしてたが、Astral Missionは四人の夢、劇場版Eternalのテーマでもある夢を歌った大人っぽく美しい曲です。
ソロパートの歌詞は外部戦士を思わせる、風や旋律といった詩もあり外部戦士の為に作られた歌でとても嬉しいです。
一度は仲間と離れ別の道を進んだ四人の新たな気持ち…使命、宿命、それも大切だけど一番大切な自分達の夢…それを歌で伝えてくれました!(ペンネーム:2匹の猫さん)



『Welcome to the circus』/セレセレ(CV:上田麗奈)、パラパラ(CV:諸星すみれ)、ジュンジュン(CV:原 優子)、ベスベス(CV:高橋李依)
★アマゾネス・カルテットが歌うということで怪しい雰囲気の曲かと思いきや、ももクロ等を彷彿とさせるポップで可愛い楽曲でした。セレセレの美しい声、ベスベスやジュンジュンのちょっぴりセクシーで勝気な声、パラパラのキュートな声、それぞれの特徴が良く出ていてとても楽しいです。底抜けに明るい曲の中にも度々同じ不穏な旋律が織り込まれていて、きちんとデッドムーンを感じることも出来ました。
皆さんにも是非聴いて頂きたいです! (ペンネーム:どるちぇさん)



★リズミカルでキュート!だけどミステリアスそんな曲調が正にアマゾネスカルテット!
無邪気に次の作戦を企む情景が、軽快な旋律に乗って浮かんでくるようです。
サビもユニゾンで元気いっぱい!子どもらしく遊びながら掛け合い、とにかく可愛い!
ついつい惑わされてサーカスに行ってしまいそうです。(ペンネーム:うさこさん)



『ドリームズ・アイ』/タイガーズ・アイ(CV:日野 聡)、ホークス・アイ(CV:豊永利行)、フィッシュ・アイ(CV:蒼井翔太)
★期待を全く裏切ることなく、アマゾントリオを好演された日野聡様&豊永利行様&蒼井翔太様の素晴らしすぎる御三方、独創的な世界観と圧倒的パフォーマンスが魅力の東京ゲゲゲイ様との組み合わせ…これは大正解で間違いないと確信。妖艶で甘美な夢のショーの始まりを彷彿とさせるイントロ。そしてタイガーズ・アイ、ホークス・アイ、フィッシュ・アイのそれぞれのパート。妖しげな香りが漂うメロディーに劇中シーンを想起させる詞が乗り、トリオの色気溢れる歌声でお腹いっぱい夢いっぱいな3分31秒。『ドリームズ・アイ』を聴き終えた頃には誰しもがアマゾントリオに魅了されていることでしょう。さて、もう一度リピートしちゃうわよ(ペンネーム:ゆすムンさん)



★「ドリームズ・アイ」はとにかくイントロが流れた瞬間に聴くものを虜にする曲です!サーカスの楽しさと、アマゾントリオの妖しい魅力の対照的な二面がよく現れており、聴いているだけで目の前に三トリオがいるようでした。ソロパートもそれぞれの性格や個性がしっかりと表現されていて、フィッシュアイの、まるで海の沫となって消えてしまう人魚姫のような歌詞には大いに笑わされました。踊りたくなるような怪しくも楽し気なビート、キャッチーなコーラスとラップ、そして視聴者を甘美な悪夢に誘うようなブレイクダウンは、本当にどれをとっても最高です!!(ペンネーム:紅月兎さん)

 


『Ray of light』タキシード仮面(CV:野島健児)
★イントロの入りが印象的で、最初の一音で胸が高鳴りました。これはマスクもタキシードも脱いだ素顔のまもちゃん、そのままの地場衛が囚われていた孤独の檻を出て光の中に進む歌。全体が発光しているような最高の音で表現されていて、タイトル通りで胸が喜びで苦しい。気づいたら泣いていました。最高でした。
野島さんの優しい歌声が、うさぎちゃんを心から大切に思いかけがえのない尊い光として崇拝にも似た深い愛情を向けているまもちゃんの気持ちとシンクロして、涙が止まりませんでした。
デッド・ムーン編のクライマックスとシンクロする歌詞、美しいメロディ、甘く優しい歌声、澄んだ夜空に輝く満月を想起させる荘厳なアレンジ、全部最高です。(ペンネーム:もこもこさん)



★タキシード仮面(地場衛)の弱さや強さが感じられる一曲。
セーラームーン(月野うさぎ)への愛おしさが溢れていて、いつも強くありたいと願う強い意志と心の成長を感じました。聴けば聴くほど心が熱くなり、自分も頑張らなきゃ、負けられないと勇気をくれる曲です。
曲調もアップテンポとスローテンポのバランスがとっても良くて聴いていて心地よかったです。
タキシード仮面の曲、最高です!!(ペンネーム:愛美さん)

 


『Moon Effect』/エターナルセーラームーン(CV:三石琴乃)、エターナルセーラーちびムーン(CV:福圓美里)、エターナルセーラーマーキュリー(CV:金元寿子)、エターナルセーラーマーズ(CV:佐藤利奈)、エターナルセーラージュピター(CV:小清水亜美)、エターナルセーラーヴィーナス(CV:伊藤 静)、エターナルセーラーウラヌス(CV:皆川純子)、エターナルセーラーネプチューン(CV:大原さやか)、エターナルセーラープルート(CV:前田 愛)、エターナルセーラーサターン(CV:藤井ゆきよ)
★今回、先行視聴に至るまでセラミューによる10戦士の楽曲を強くイメージしており初再生で感じたのはキャラクター達がCGで歌い踊る現代的なアイドルアニメによる楽曲に近いイメージを受けました。
クリスマスを思わせるようなイントロで武内先生が原作最終回でイメージした八神純子さんの白い花束を思わせるイメージでスタートし内部戦士のソロパートが始まりマーズのパートが特に耳に残りムーンのソロでちびムーンが可愛く登場してサビではアイドルっぽいキラキラ感に突入し2番は外部戦士達のソロパートからで内部戦士には無いカッコ良さを感じ特にウラヌスとサターンのパートのインパクトが強くサビ前にちびムーンボイスが可愛くサビで戦士達のボイスの奥にウラヌスの低音が耳に残りなんだかキュンとしました。
「Moon Effect」6分に及ぶ10戦士達の奏でる10色の音のEffectを皆様も是非体験してみて下さい。
そしてお気に入りのエフェクトを見つけてみて下さいねぇ~(ペンネーム:月野ヒカリさん)



★セーラームーンの世界観や壮大な宇宙がぎゅっと詰まった様な曲だと思いました。聴いていて、思わず口ずさみたくなる、アップテンポな曲調と歌詞が好きです。セーラームーンをはじめとするセーラー戦士たちが導いてくれる応援歌の様な印象を受けました。特に、転調の部分が神秘的で、エターナル化する場面や戴冠式のようなあの場面が思い浮かびます。 「宇宙は孤独じゃないって信じているわ」の歌詞が、戦士たちの絆を表しているようで、とても好きです。(ペンネーム:ねこうささん)



------------------------------------------------

劇場版「美少女戦士セーラームーンEternal」キャラクターソング集Eternal Collection はGOODSページにて好評発売中!FCサイトで購入すると「クリスタル・カリヨン マスクチャーム」付きやメーカー特典「A4クリアファイル(CDジャケット柄)」が付いてきます!各種音楽配信サイトでも配信中です。

https://elr.lnk.to/pgsme_ec